WordPressでシンタックスハイライトする & 目次を表示する

いくつか記事を書いていて不満が出てきたので改善していく。

  • コードハイライトしたい
  • 目次(Table of Contents)を表示したい
  • 文字に背景色を付けたい
  • 画像に枠線
  • 記事一覧に本文が全て表示されて見にくい
  • アイキャッチ画像が大きすぎ、青いフィルターが掛かるのが微妙

やっていく!

コードをハイライトしたい

Enlighterというプラグインでできるらしい。
Gutenbergにも対応しているとの事。
さっそくコードを書いてみる。

実際の表示が以下の通り。

<?php
class Test {
    public function test(Test $test) {
        return $test->test('test');
    }
}
?>

目次(Table of Contents)を表示したい

Easy Table of Contentsを使えばできるらしいのでインストールする。

インストールしただけだと、記事ページには表示されないらしい。
設定画面から「投稿」にチェックを入れたら表示された。
既存の記事には反映されない様で、新規作成した記事には反映される模様。

Easy Table of Contentsの設定画面
Easy Table of Contentsが出力する目次

デフォルトのデザインはイマイチだけど、とりあえずこれで進める。
そのうちいい感じにする。

文字に背景色を付けたい

TinyMCE Advancedを導入すればできるらしい。
導入後、記事編集画面でブロックを「クラシック版の段落」に変更すると、文字の背景色が設定できる。

まぁ、導入してみたけど使わんかもなー

ちょっと疲れたので今日はここまで。
残りはまた次回

「WordPressでシンタックスハイライトする & 目次を表示する」への1件のフィードバック

コメントする