AWS認定資格「クラウドプラクティショナー」の勉強する 6コマ目

AWS認定資格「クラウドプラクティショナー」の取得を目指して勉強しています。
前回、Amazonで購入した電子書籍の模擬問題集にトライして正答率が73%でした。
正解率は 60%→66%→49%→56%→73%と推移してます。
(合格ラインは70%)
今回も模擬問題集を解きます!
正答率80%超えたいなぁ。

AmazonのAWS認定 クラウドプラクティショナー 模擬問題集

模擬問題集を解く

解きました。採点しました。
正答率は72%でした。
うーん。ほぼ変動なし。
一応直近2回とも合格ラインを超えているので本番にトライする価値はあるのだけど試験が1万2千円ほどするので落ちると痛いんだよなぁ🙄

迷った問題を復習する。

Glacierの読み出し時間に関する問題。
そんな細かいところ押さえてネーヨ。

Glacierの読み出しは3~5時間掛かるとの事。そんなにかかるんだ・・・。一体どんなストレージなんだろ・・・。
紙媒体で保存してスタッフが手引きすんのかな・・・。(んな訳ない)

そろそろ目新しい問題もなくなってきた。

試験会場のコロナ対策&込み具合はどうなのか

ぼちぼち本番に挑戦するとして会場が混むなら行きたくないのだが、実際のところどうなのだろうか。
試験はいつでも受けられるのでガラガラだと思うんだけどな。🤔

という訳で会場に問い合わせてみた。

コロナ対策について聞いてみた所、以下の様な回答が得られた。
「席は1m以上離れていてパーティションもある」
他の受験者と直接顔を合わせるようなこともない
アルコール消毒液やティッシュなどの準備もある」
「受験者で混雑しているという事はない」

会場は大丈夫そうかな。

ピアソンvueって受験当日はどうすればいいの?

当日はピアソンvueというサービス経由で、試験会場からオンライン受験する。
以下を参考に当日必要な物をまとめる。

当日の流れ(この先にある動画が一番わかりやすい)
https://www.pearsonvue.co.jp/test-taker/security.aspx

よくある質問
https://www.pearsonvue.co.jp/test-taker/FAQs/On-Test-Day-After-Test-Day.aspx

まとめると以下2つかな。

  • 本人確認書類(身分証明書)が必要
  • 会場には15分前に到着する事

当日必要な本人確認書類は?

以下に詳細がある。
2つ必要みたいなので注意。
https://www.pearsonvue.co.jp/test-taker/Tutorial/Identification-2.aspx
自分はマイナンバーカードと保険証でいく。

再受験の条件は?

よくある質問によると、14日間経過しないと再受験できないらしい。
料金も全額必要。

クラウドプラクティショナーの再受験ポリシー

所感

そんなわけで明日受験する事にした。
自分の経験上、ダラダラやっても点が増えないのでね~。
順当にいけば受かるハズ・・・!😤

コメントする