WordPressに連載プラグイン(Series)をインストールする Lv6

このブログ(WordPress)のクオリティを上げていく連載の第6弾。
前回はスマホ版のフォントサイズの調整などを行いました。
今回は、連載プラグインを入れて、同じテーマの記事同士でリンクが貼られる様にします!

連載プラグインをインストールする

Seriesというプラグインを入れてみる

Seriesプラグイン

連載の設定を行う

設定ページはこんな感じ。
めっちゃシンプル。

Seriesの設定画面

記事編集画面の右ペインに連載の設定がある。
タグを設定するのと同じように連載を追加できる。

記事編集画面で連載の設定を行っている図

記事一覧画面の「クイック編集」からも連載の設定ができるので、関連する記事に連載の名前を設定していく。

記事一覧画面のクイック編集から連載の設定を行っている図

また、「Series」列が追加されていて、リンクをクリックすると、関連する連載が絞り込まれて表示される様です
便利ですね〜〜

記事一覧画面にSeries列が追加されている図

記事に連載のリンクを表示するにはウィジェットを使用する模様。

ウィジェット編集画面で右サイドバーにSeriesを追加している図

表示を確認する

表示するとこんな感じ。
今見ている記事と同じ連載の記事だけが表示されている。

Seriesでサイドバーに連載記事を表示している図

連載の一覧を確認するには?

「投稿」の「Series」で設定した連載の一覧を確認できる

連載の一覧を確認している図

連載詳細ページが404になるんだけど?

/series/[連載名]にアクセスすると連載が表示されるみたいなんだけど、実際に開いてみると404エラーが発生してしまう。
何故???

連載詳細ページが404エラーになる図

設定画面で一回保存しないと404になるっぽい。

Seriesの設定画面

改めてアクセスすると正常に表示された!

Seriesの連載詳細画面

以上!

「WordPressに連載プラグイン(Series)をインストールする Lv6」への4件のフィードバック

コメントする